アメリカは病んでいた。

何かに取り憑かれ、
何かに苦しめられ、
行き詰まりをみせていた。

何がそうさせるのか分からずに、
ただがむしゃらに「成功」に向かっていく、
そんなアメリカンドリームだけが残存し、
今なお、追い立てられるように先へ先へ行こうとする。

それはまるで、パラノイアのように写ってしまう。

パラノイア、つまり妄想を抱く人々のこと。
自分を特殊な人間であると信じるとか、
隣人に攻撃を受けているとか、思ってしまう人々。

そんなパラノイア状態は、
中流階級の家にまで侵食していた、
というのが、この作品だと思う。


アッパーミドルのサラリーマン、レスターは、
妻、娘の三人暮らし。

一見普通の一家であるが、
もはや崩壊の兆しを迎えていた。


そして、3人のさらなる登場人物が現れる。

金髪美少女、変わった高校生男子、そして不動産キングの男性である。


それら3人に、一家3人はそれぞれが惹かれていく。


金髪美女と、冴えない中年男、
常にビデオを回し続ける変な高校生と、思春期の娘、
そして不動産キングと、仕事がうまくいなかい妻。


彼らは彼らに翻弄される。



夫レスターは、筋トレを始め、
娘ジェーンは、自分を撮り続ける男と一緒にいようとし、
妻キャロリンは、不動産キングと寝る。



まさに、それぞれが、アメリカが抱えるパラノイアを象徴する。



筋トレが象徴するマッチョイズム、
ビデオに映されることが象徴する自尊心、
そして、不動産キングが象徴する経済的成功。


この映画は、これらのパラノイアこそを、
「アメリカン・ビューティー」と皮肉ったのだった。




筋肉隆々のすばらしさ、
自分は特別だと思い込む自意識のすばらしさ、
金銭がもたらす繁栄のすばらしさ、
これらを「ビューティー」とみなすのが、
「アメリカ」なのである。

そして、それらに翻弄され、偏執的になっているのが、
いまのアメリカなのだと、この作品は語っているように見える。



1999年の作品ではあるが、
これらの価値観は廃れただろうか。


それは、今のアメリカを見てみればわかるだろう。





アメリカン・ビューティー [DVD]

ソニー・ピクチャーズ

スコア:


[PR]
by shinya_express | 2010-11-24 23:37