タグ:アート ( 2 ) タグの人気記事



9条世界会議にて
ブーススタッフやってきた。


何のブースかっていうと
以前紹介した美術展の。




9条と戦後美術を融合させたコンセプチュアルアート。






+++




最近、コンセプチュアルアートがはやってる。
まぁ現代アートの中核だからかな。



正直わけわかんないよね。。。




簡単に語れない。



オレが語ったとき
それはある解釈を持つ。


その怖さを感じたことはありますか?





もちろんなんとなくい言語化する恐怖はあると思う。



しかし、身の危険を感じながら言語化したことはありますか?







あぁー怖い怖い。






+++






『さかさまの日の丸』

という作品があります。




ただ日本の国旗がさかさまになってるだけ。

一見すると普通の日の丸と変わらない。






じゃあどう解釈する???








作者がいうには・・・・
とかって表現しても
オレの解釈が入っちゃう。



それを恐れずに言うならば、




日の丸は国家の象徴。
そしてそれは戦争を意味した。
作者は沖縄出身で、日の丸に嫌悪感を持っていた。
そんなあるとき
日の丸をさかさまにしてみた。

そしたら、デザイン的にしっくりきた。

日の丸って上下の比率が若干違うって知ってた?

だから彼は
そのとき始めてしっくりきた。

さかさまにしたとき
それはもう国旗としての意味を失う。
単なるデザインへと変わる。

見方を変えるとそれは戦争の象徴から
平和へと移行する。


そんな「コンセプト」を内包してます。





+++





なんてことを説明したりします。

しかもアートに疎い人に説明しなければならない。
だってアートフェスタじゃなくて、
9条世界会議だから。

けど、その『さかさまの日の丸』を大きく飾ってるから
イヤでも目に触れる。
そこには『さかさまの日の丸』という題名もある。


すると人は言う。
「なぜさかさまなの?」

「さかさまにしても同じじゃない?」

「芸術家は何考えてるか分からない」

「いろんな見方があっていいけど、内容が無いわね」

「国家転覆か?」








そんな言葉を投げられる。





解釈次第で、
右にも左にもなる。




国旗が上下反対なのだから
保守的な人にはイヤがられ、
その国旗は飾るとき以外は立派な箱に
入れるんだけど、(この箱もアートの一部)
それを見て、国旗を立派な木箱にしまうのは、
天皇礼賛につながると急進的な人に嫌がられる。






「いや、これはコンセプチュアルアートで・・・」

なんて言葉は通じない。






そもそも概念がアートってのはめんどくさい。


解釈次第で、
それはどんなコンテクストにも流される。





そこに物質的美しさよりもコンセプト的美が存在する。

そんな抽象的なものは言語化などできない。

それを説明することは困難を極める。




あぁーこんせぷちゅあるあーとめんどくさい。







+++




って言っても、
コンセプチュアルアートがキライなわけじゃないよ。
見る分には好きだ。


ただ大衆とアートとの乖離を感じるだけ。




そんな話を昨日美大生としてた。





専門的知識の無い人とアートとの距離。


それってどうなんだろう?







偉そうに語ることはできる。

たとえばブログとか
たとえば本とか

けど、それは自分が表現してるわけじゃないし
対話者とは遠いところで
偉そうに語ってるに過ぎない。






その解釈次第で身の危険を感じる世界。




こんせぷちゅあるあーとは無責任だ。





言語化しなければならない人がいるってことを知るべきだ。



しないでいいと思ってるだろうが、
そんなに世界は甘くない。


言語が世界を掌握してる現代、
コンセプトだけで表現できると思ったら
それは世界をしらなすぎる。



とか言ってみたり。。。

昨日の苦労の愚痴です。。。






+++





けど最近は言語を超えた世界が好き。

そんな今の自分と言語による説明を求める人びととの
差異を楽しめた一日でした。








まぁ、今日もがんばるぞー!


少しでも興味持ってくれる人を探そうー☆










コンセプトなんて言語化しなくていいのだー





分かる人だけ見ればいい






あっ、今のオレのテーマか。
[PR]
by shinya_express | 2008-05-05 08:40 | art

最近、ホームページを作るために
いろんなのを見てるけど、
カッコイイのいっぱいだー◎◎◎


http://gtinc.jp/
やべーかっこよすぎるだろ!!!

http://www.apertodesign.com/index.html
面白くてはまる☆

http://archives.nhk.or.jp/chronicle/meguru/
NHKかっけー♪♪

http://katamari.co.jp/
色ってこゆこと☆
[PR]
by shinya_express | 2008-03-29 22:57 | art