オレが参加する『アトミック・サンシャイン』という美術展の映像です。

この美術展はNYですでに開催されてるので、
そのときの映像です!!

http://www.youtube.com/watch?v=_HnLikFawaQ


オノ・ヨーコが!!
[PR]
by shinya_express | 2008-04-09 02:46 | art
mixiと重複しますが、
もうちょい詳しく書きます。




+++






やべーやべー!!

人生が動き出した!!





「アトミック・サンシャインの中へ
- 日本国平和憲法第九条下における戦後美術」




のスタッフになっちゃった。





4月3日、
ネットで茂木健一郎のブログ見てたんだけど、
キューレーターという言葉に惹かれた。



最近、ハマってたからね。






日本語では、学芸員っていう意味だけど、
やってることは結構違う。





そんで、そのキューレーター渡辺真也なる人の
ブログ
にジャンプしたら、
美術展のスタッフを募集してた。



彼のことは全然知らないんだけど、
そのスタッフミーティングの日程が、
まさに4月3日だった!!




当日ということもあり、
受け入れてもらえるかわかんなかったけど、
メールしてみたら、
快諾してくれました。



そんで、彼について調べてみたら、
スゲー人だった。。。
http://www.spikyart.org/anotherexpo/shinyaresumej.htm



若いくせに、すごい仕事いっぱいしてる。
茂木健一郎ともカラオケ友達だし。





コレは行くしかないと思い、
バイトの飲み会をキャンセルして、
行ってきちゃいました☆☆☆




その結果、
彼のブログに
オレの背中が載っちゃった(笑)
http://blog.goo.ne.jp/spikyartshinya/d/20080405
顔は隠れてます><





そこには、多摩美、武蔵美、女子美などの美大生から、
Generation Timesというラフォーレを中心に展開する
タブロイド誌の編集長とか、
美術館の人とか、雑誌編集者とか
みんな芸術関係の人の中で、
誰とも関係を持ってない経済学部生のオレがポツンと
参加してました(笑)



けど、みんな良くして下さって、
オレにできることをやれそう!

監視員とか、
肉体労働とか。



8月に美術展あるんで、
皆さん見に来てね♪♪

ちなみに、その美術展には
オノ・ヨーコの“White Chess”も展示されます!
ニューヨークでの展示を日本に輸入するんだけど、
ニューヨークでは、彼女もその美術展に来て、
渡辺真也とチェスをやったみたいです☆

とにかく、
すごいコンセプチュアルアートなんで来てね!!





+++




そこで、考えたこと。







あぁー自分には何もない




ってこと。






大学で学んだことなんてまったく役に立たない。








渡辺真也がやってる
インデペンデント キュレーターってのは、
美術展の取り仕切りを全部行う人です。

展覧会の企画、アーティストとの交渉、
出品交渉、出資企業や新聞社、
テレビ局を通じての広報活動、
運送、展示品の保険、印刷、照明などなど、
全部一人でやっちゃいます。


正直、無理があります。


そこで、
ボランティアなどを募り、
予算を抑えて、美術展を行います。



そんなわけで、
この前のミーティングでは、
出資企業を探したり、広報活動の方法など
マーケティング的な話し合いも行いました。




そこでも、
何もわからず、
発言もほとんどできませんでした。



うぅー
もっと社会勉強しなきゃ。



特に、今回は政治的な問題を扱うということで
メディアの思想的な傾きも熟知してないと
やけどしてしまいます。

さらに、美術館というのは
富豪の余暇でもあります。
だから、財界の勢力図も知っておく必要があるようです。
ここに出資をお願いしたら、
あそこからいい顔されない、とかね。




あぁー
社会の裏ってやつです。





そういうことを
いろいろ話し合って、
一つの美術展ができてるんだなーって知りました。






どうやって表現するのか、

誰に表現するのか、

どうやって多くに人に知ってもらうのか、

どうやってお金を集めるのか、

などなど、


こんなこと学校では教えてくれません。






もっとビジネスの勉強していかないと
この社会では生きていけないです。

この社会を利用するためにも
この社会のことを知る必要があります。








あぁー
この前、体験したことを表現しきれません。。。









とにかく、勉強勉強せねば。。。。。。。。。。。


芸術、ビジネス、政治などなど、
まだまだ課題は山積みです。













ちなみに、

森達也と対談やった人いたし、
映画『靖国』の試写会でしゃべる予定だった人もいるし、
中沢新一とも以前仕事したらしいし、
関野吉晴の教え子もいるし、
茂木健一郎とはカラオケ友達だし、
オノ・ヨーコとも関わってるし、





やべーやべーやべー




なのです。
[PR]
by shinya_express | 2008-04-05 23:04 | art