タグ:vagabond ( 1 ) タグの人気記事




現代、「自分」という存在に疑問を持つ人が多い気がする。








自分って何だろう


とか


どれがホントの自分だろう


とか












この気持ちが分からない。





昔はそんなことも考えてたのかな。


高二くらいに漠然と。

けど、すぐそれを乗り越えた気がする。


だってたいしたことじゃないし。









自分なんてものは、存在しようが存在しまいがどーでもいいんだー







だって、ココにあるからね。











我あり、ゆえに思う。












あくまでも、「我思う」ではない。





自分なんて、箱でしかない。




その中でいろんな人が出てきて演じてるだけ。

自分の中に小人がいっぱいいるだけ。










だから、自分とは箱である。





それ以上でも、それ以下でもない。














だから憑依体質なのかも。













自分を限定しようとする行為自体ばかばかしい。


なんでわざわざそんな限界を作っちゃうんだろう。







バーナム効果起きちゃうよ。








アイデンティティーなる近代の産物なんていらない。










そんなものより、オレは古代人になる。



「私」なんて概念がない古代人。






そっちのほうが楽しいよ。
















昔みたいに年齢に応じて名前が変わるくらい、
人は日々変わってる。

それを恐れる近代人。

普遍的なるものばかり追い求める。











今も昔も、




ゆく河の流れは絶えずして、
しかも、もとの水にあらず。
淀みに浮かぶうたかたは、
かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし。







なのだよ。




















流れることを恐れてはいけない。



所詮、人間はvagabondなのだ。
[PR]
by shinya_express | 2008-05-22 09:52 | ideas